アムステルダムのコーヒーショップ:不思議な文化と人気の観光スポット

coffee shop

スポンサードリンク



アムステルダムは美しい運河と歴史的な建物で知られる素晴らしい都市ですが、同時に独特な文化の象徴でもある”コーヒーショップ”で有名です。このブログでは、アムステルダムのコーヒーショップの歴史や背景に迫り、オランダ政府による規制や人気のコーヒーショップを紹介します。また、現地でのマリファナの購入や楽しみ方についての体験談もお届けします。アムステルダム旅行の際にぜひ参考にしてみてください。

1. アムステルダムのコーヒーショップとは?

アムステルダムのコーヒーショップは、オランダで特に注目される特殊な喫茶店です。

1.1 コーヒーショップとは異なる存在

アムステルダムのコーヒーショップは、一見して通常の喫茶店と思われるかもしれませんが、実はその名前の由来は大麻販売の存在からきています。オーナーたちの間で使われていた言葉がそのまま定着したものと言われています。

1.2 大麻の販売が許可されている

オランダでは、コーヒーショップで大麻を含むソフトドラッグの販売が許可されています。しかし、厳しい規制があるため、違反すれば業務停止や廃業の措置が取られる可能性があります。コーヒーショップはAHOJ-G基準を守る必要があります。つまり、宣伝を行わない、ハードドラッグの販売をしない、公衆に迷惑をかけない、未成年者への販売を行わない、法定の分量上限を超える売買取引を行わないことをルールとしています。

1.3 多種多様なコーヒーショップ

アムステルダムには、さまざまなコーヒーショップが存在します。一部のお店は観光客にも人気がありますが、地元の人々や経験豊富な旅行者からのおすすめのコーヒーショップもあります。次のセクションでは、アムステルダムでおすすめのコーヒーショップ5選を紹介します。

2. コーヒーショップの歴史と背景

コーヒーショップの起源と初期の成長

コーヒーショップの歴史は非常に古く、オランダでは1972年に最初のコーヒーショップ「メローイエロー」がアムステルダムでオープンしました。当初は友人同士の間での売買に限られていましたが、これが小売店としてのコーヒーショップの起源となりました。その後、1975年には2番目のコーヒーショップ「ブルドッグ」がアムステルダムで誕生しました。

コーヒーショップの成長と規制

オランダでは1975年に大麻と硬薬の区分が導入され、コーヒーショップにおける大麻の売買が制限つきで非刑罰化されました。同時に、コーヒーショップの運営に関するガイドラインが作成され、AHOJ-G基準として定められました。これにより、コーヒーショップの数は増加し続け、1997年には全国に1179店舗も存在しました。しかし、保守連合政権の圧力や自治体の「ゼロ成長」政策の影響により、店舗数は減少し始めました。

オランダ政府の対応と厳格な規制

オランダ政府はコーヒーショップの営業を容認しており、一定の基準による規制も存在しています。広告を出すことはできず、ハードドラッグの販売は禁止されています。さらに、周辺住民や一般市民に迷惑をかけないような行動も求められます。未成年者への販売は禁止されており、一度に購入できる量も制限されています。コーヒーショップはこれらの規制を厳守する必要があり、店舗の監視や営業停止の可能性もあります。

コーヒーショップはオランダの寛容政策の一環として存在していますが、大麻の販売に伴い厳格な規制と管理が行われています。そのため、コーヒーショップは合法的な営業を続けるためには、これらの規則を順守する必要があります。

3. オランダ政府によるコーヒーショップへの規制

オランダ政府は、コーヒーショップに対して厳格な規制を設けています。これは大麻の販売や使用に関して、安全性や公共の秩序を保つための規制です。

3.1 宣伝の禁止

オランダ政府は、コーヒーショップが大麻の販売に関して宣伝活動を一切行わないことを求めています。これは、大麻の合法的な販売が人々に与える影響や誘引力を抑制するための措置です。

3.2 ハードドラッグの禁止

コーヒーショップでは、大麻の販売は認められていますが、ハードドラッグの販売は禁止されています。ハードドラッグとは、法的に厳しく規制された覚せい剤やコカインなどの薬物を指します。

3.3 近隣や公衆への迷惑禁止

コーヒーショップは、近隣の住民や一般の公衆に迷惑をかける行為をしてはいけません。具体的には、騒ぎやたむろ、路上駐車違反などが禁止されています。コーヒーショップは周囲の人々に配慮し、迷惑をかけないように注意する必要があります。

3.4 未成年者への販売禁止

コーヒーショップでは、18歳未満への大麻の販売は一切行われていません。未成年者への販売は法律で禁止されており、厳格な身分証明書の提示などの対策が取られています。

3.5 販売量の制限

オランダ政府は、コーヒーショップでの大麻の販売量を制限しています。一回の購入量は5グラム以下とし、それを超える分量の販売は禁止されています。

これらの厳しい規制を守らないと、コーヒーショップは当局によって営業停止などの厳罰が科される可能性があります。そのため、コーヒーショップはこれらの規制を非常に厳格に遵守していることが知られています。

オランダ政府はコーヒーショップの存在を一定の範囲で容認していますが、地方自治体による「ゼロ成長」政策によって新たなコーヒーショップの設立が制限されているため、コーヒーショップの数は減少していると指摘されています。オランダ政府は大麻の合法化により違法な取引や犯罪行為を防ぐことを目指しているにも関わらず、現在の状況は変化しているのです。

4. アムステルダムでおすすめのコーヒーショップ5選

アムステルダムには200以上のコーヒーショップが存在していますが、その中でも特におすすめの5つをご紹介します。

1. Abraxas(アブラクサス)

アブラクサスは、アムステルダムの王宮の近くに位置している老舗のコーヒーショップです。ここでは手作りの内装と明るい雰囲気が特徴で、さまざまな種類のマリファナを提供しています。また、ボードゲームや無料Wi-Fiも楽しめます。

2. De Dampkring(デ ダンプクリング)

デ ダンプクリングは、フレンドリーな雰囲気で知られるコーヒーショップで、フラワーマーケットの近くにあります。ここでは落ち着いた店内で、さまざまなレベルのマリファナを提供しています。また、看板猫の「ボウイ」も有名です。

3. Amnesia(アムネシア)

アムネシアは、運河沿いに位置する高級なコーヒーショップです。ここでは品評会で賞を受賞したさまざまな品種のマリファナを提供しています。さらに、自家製のスムージーやアイスクリーム、ケーキなどのグルメも楽しめます。

4. Barney’s Coffeeshop(バーニーズ コーヒーショップ)

バーニーズ コーヒーショップは、有名な種子バンク「バーニーズ ファーム」が経営するコーヒーショップです。創業20年以上の歴史を持つ老舗であり、アムステルダム・カンナビスカップでも1位を獲得したことがあります。

5. The Bulldog Palace(ザ ブルドッグ パレス)

ザ ブルドッグ パレスは、夜の盛り上がりが特徴の地区に位置するコーヒーショップです。外観はオープンカフェのような雰囲気を持ちながら、店内はソリッドな雰囲気が漂っています。品種も豊富であり、観光局でも推奨されるほどの有名店です。

これらのコーヒーショップは、アムステルダムへ訪れた際にぜひ訪れていただきたい場所です。それぞれが独自の雰囲気や特徴を持ち、高品質なマリファナを提供しています。ぜひ足を運んで、楽しい時間を過ごしてみてください。

5. 体験談:コーヒーショップでのマリファナの購入と楽しみ方

アムステルダムのコーヒーショップは、大麻を合法的に購入し楽しむことができる場所です。実際に私がアムステルダムを訪れ、コーヒーショップでのマリファナの購入と楽しみ方を体験したので、その感想をお伝えします。

コーヒーショップでのマリファナの購入方法

コーヒーショップでは、大麻製品を購入する前に年齢確認が必要です。パスポートや免許証などの身分証明書を提示することが求められます。また、コーヒーショップに入店する際には入場料や会員登録が必要な場合もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

大麻製品の種類は豊富で、花、ハッシュ、エディブル(食べることができる大麻製品)、コンセントレートなどがあります。各製品にはTHC(テトラヒドロカンナビノール)やCBD(カンナビジオール)などの成分が含まれており、それぞれ異なる効果をもたらします。

マリファナの楽しみ方

コーヒーショップで購入したマリファナを楽しむ方法は、個人の好みによって異なります。一般的には、マリファナを巻いたジョイントやパイプで吸う方法がよく知られています。また、ヴェポライザー(加熱式の電子タバコ)で使うこともできます。

おすすめのマリファナの楽しみ方としては、ゆっくりと時間をかけて楽しむことです。リラックスした環境で友人や仲間と一緒に過ごすことで、より楽しい体験をすることができます。また、コーヒーショップでは美味しいコーヒーやお菓子も楽しむことができるので、それらと合わせて楽しむのもおすすめです。

使用上の注意点

大麻製品は個人の体調や感受性によって異なる効果をもたらすことがあります。初めての方や体験の浅い方は、少量から始めることをおすすめします。また、成分によっては一時的に記憶力や判断力が低下することがあるため、使用後は運転や重機の操作など危険を伴う行動を避けるようにしましょう。

大麻製品は合法的に購入できるため、アムステルダムのコーヒーショップでの体験は法律に基づいて行われています。ただし、それぞれのコーヒーショップは異なるルールや制限を定めている場合があるため、マナーやルールを守ることも大切です。

まとめ

アムステルダムのコーヒーショップでは、法律に基づきマリファナを合法的に購入し楽しむことができます。購入方法や楽しみ方は個人の好みによって異なりますが、リラックスした環境でゆっくりと楽しむことをおすすめします。また、使用上の注意点やコーヒーショップのルールにも留意しながら、安全かつ楽しい体験をしてください。

まとめ

アムステルダムのコーヒーショップは、オランダの寛容政策の一環として存在しています。厳格な規制や管理のもと、大麻の合法的な販売と楽しみが行われています。訪れる際には、年齢確認やコーヒーショップのルールを守りながら、リラックスした雰囲気でゆっくりとマリファナを楽しんでください。コーヒーショップで提供されている品種や種類も豊富であり、それぞれの店舗が独自の雰囲気や特徴を持っています。ぜひアムステルダムを訪れて、オランダならではの特別な体験をしてみてください。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です