初イギリス、初ロンドンで一通りロンドンを周遊しきった頃のこと。
今度はスコットランドに行こう。
行ったこともないがとりあえずはエディンバラだ。
そう考えてとったチケットはLCCのイージージェット、ロンドン・スタンステッド空港初〜エディンバラ空港行き。
ロンドン〜エディンバラは飛行機の方が鉄道より安い
ロンドンからは各空港からエディンバラに行けるが、ここが一番安かった。
なんと日本円にして3000円以下。
これは安い。
鉄道を利用してエディンバラに行ったりしたらすごく高いし、時間も3,4倍かかってしまう。
ロンドン中心部からスタンステッド空港への行き方
まずはスタンステッド空港への行き方を調べる。
スタンステッド空港へはリヴァプールストリート駅から出ているスタンステッドエクスプレスで50分。
ただし、ロンドン中心部のピカデリーサーカスやヴィクトリアなどから行こうとするとヴィクトリア線で、トッテンハム駅まで移動して乗り換えた方が速い。
トッテンハム駅はちょうど空港とリヴァプールストリート駅の間に位置している場所だ。
約1時間後空港に到着。
かなりギリギリで、ちょうど出発時間まで1時間に迫っていた。
スタンステッド空港はヒースロー空港に比べて非常にコンパクトな空港に見えた。
就航している航空会社もLCCがメイン。
国内線とはいえ、荷物の預入は40分前で締切、保安検査場は30分前で締切と案内には書かれていた。
もし長蛇の列ができていたらどうしよう。。
が、しかしチェックインカウンターに行った時点でその不安は消え去る。
時間のせいなのか、カウンターは暇そう。
むしろ私しかいない。
保安検査場も含めスイスイ進む。
結局搭乗ゲートエリアでしばらく待つことになってしまう。
とはいえゲート付近に来た時にはもう出発まで40分くらい。
一応、プライオリティパスを使ったラウンジがないか調べてみる。
エスケープラウンジ(The Escape Lounge)というラウンジがプライオリティパス対応らしいのでエスケープしたかったのだが何しろ時間が中途半端すぎる。
30分前には搭乗ゲートに行けた方がいいとすると10分しかない。
ということでエスケープは諦める。
イージージェットは狭すぎる、さすがLCCだ
機内はLCCなので予想通り。
かなり狭い上に、前の座席裏に網棚すらない始末。
飛行時間1時間程度とはいえ、これではほぼ何もできない。
ところでイージージェットのイメージカラーはオレンジ。
なんとなくオーストラリアのジェットスターと似た感じを思い起こさせた。
ジェットスターの機内もとにかく狭くて苦しいのだ。
離陸。
ただ目をつぶって待つ修行状態の1時間だ。